Yui Shizuoka

おすすめ情報 news

2019.08.04
農業体験

加藤農園(KATO NOEN)農園体験レポート!☆2019☆

Maman取材メンバー 千春です。

2019年8月4日(日)私が今回取材させて頂いたのは浜松市北区都田町にある加藤農園さん!

この日は農業体験があるとの事でお邪魔してきました!





イベント等で加藤さんとお話したり、加藤農園さんのお野菜を頂く機会があったりして、いつかは農園を訪れてみたいと思っていた私。
数年越しの夢が叶い、ワクワクして現地に向かいました。農業体験を始めて8年目、キャンセル待ちが出る人気の体験だそうです。


まずは収穫に向かう前に加藤農園についてのお話がありました。







お洒落な空間でお話を聞きます。

加藤農園さんでは、無農薬有機栽培で野菜を育てています。無農薬有機栽培とは、「農薬や化学肥料に頼らず自然のものを生かした生産方法」のことです。
慣行栽培に比べると、手間は2倍、肥料も割高になるけれど、「安心安全な野菜、おいしい野菜、栄養価の高い野菜」の為に日々お仕事されているということでした。





パワーポイントを使って分かりやすく、栽培法や野菜の育ち方を説明して下さりました。家庭菜園ぐらいしか経験のない私には、へぇ~、なるほど!っと知識が増える良い機会となりました。子供たちの夏休みの自由研究にも良さそうです。

説明をしてもらったあとはいよいよ農園へ向かいます。
体験日は夏真っ盛りの8月。外を歩くだけでクラクラしてしまいそうです。どんな天候でもお仕事される姿に頭が下がります。









雑草が生えている中でも元気に育つピーマン


農園では、ナス、白ナス、空芯菜、ピーマン、ハラペーニョ、人参の収穫を行いました。加藤農園さんでは年間100種類もの野菜を作っているそうです。子供たちは収穫に大興奮の様子。



ツヤツヤでとっても美味しそう。




空芯菜とったよ!




バッタとったよ⁈ 男の子にはこれもお楽しみですね。

人参掘りにはみなさん苦戦していました。三方原の赤土恐るべし。固くて固くてなかなか掘り進めません。ガリガリガリ、ガリガリガリ、地道な作業です。
これは大変。



苦労して収穫。ステキな笑顔。




とったどー!

たくさんの野菜を収穫出来て、参加者のみなさんも満足そう。加藤農園さんで買うとすると、2000円相当かそれ以上の野菜を今日は持ち帰れたのではないかな~。主婦としては嬉しいポイントです。

体験もできて、知識も増えて、野菜も持ち帰れる、とってもお得で楽しい農業体験でした。

加藤農園さんでは、野菜の宅配もしています。浜松市内であれば配達もしてくれるようなので、興味がある方はぜひ一度利用してみてはいかがでしょう?私も利用してみようかな♪

おいしい野菜は、心をよろこばせてくれますね。
その日の夕飯は野菜尽くしの献立になりました。娘たちに、野菜の説明をしながら楽しく頂きました!


加藤農園
住所: 静岡県浜松市北区都田町8611
電話/FAX: 053-428-5295
MAIL: katonoen.hamamatsu@gmail.com
Instagram: katonoen

宅配野菜ボックス
Aセット 野菜7種類 1500円
Bセット 野菜9種類 2000円

2019年9月8日(日)10:00~15:00
ママと農園「Maman」は
【VEGE SESSION】に参加致します!

その中のイベントにて加藤農園さんの野菜を使ってピザを作ろう♪という企画がありますのでご興味があるかたは是非参加してみてください^_^

加藤農園さんの野菜をつかってピザを作ろう♪(会場:浜松ふうどラボ/お茶の間のおと内)

2019年9月8日(日)10:00~15:00

詳しくは↓コチラ↓のサイトをご覧ください‼
http://hamamatsufoodlab.jpn.org/foodlab


この記事を担当させていただきました。千春(小学生の娘2人のママ)