【焼津市 又平商店様】「お米が話題になる食卓を!」
お米屋さんというとどんなイメージをお持ちですか?
「高そう…」
「はいったら買わなきゃいけないんでしょ?行ったことないなー」
なんて意見が周りで聞かれて、うんうん。そうだよね。と頷いてしまいました。
私自身もそう思っていましたが、そんな考え方が変わるお米屋さんに会いました!
それがこちらの「又平商店」様!
又平商店様Instagram
素敵な門構えです!
さぞかし歴史がある建物なんだろうなーとワクワクしながら中に入ると…
こだわりの商品が所狭しと並べられたこだわりの空間。
こういうのを隅から隅まで見るの大好物です♪笑
ーーーーーー 1部の商品を紹介させてください♪ ーーーーーーーー
簡単ぬかずけセット
お米との相性抜群ですね!
お茶屋さんの作るプロテイン
茶器まであるのが嬉しい♪
色々な蜂蜜
珍しいコーヒーの花の蜂蜜や、貴重な国産の蜂蜜もありました!
こちらには、お米のおいしさをさらに引き立てるための調理器具や、炭を使った冷え防止サポーターなど面白い商品ばかり!
焼津ならではの鰹節もありました♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お米屋さんといってもお米だけでなく、様々なこだわりの商品を置くことで客層が変わっていったそうです。
個人的には玄米団子が気になりました♪
無農薬米を扱っているので、離乳食の会社やオーガニックのお店など様々なところからお声がかかるそうです。
普通のスーパーではお目にかかれない無農薬米やこだわりの商品が所狭しと並んでるこの又平商店さんは行くだけで
掘り出し物に出会えそうでワクワクしました。
もちろん、お米ではなく商品だけのお買い物でも全然OKですよー!
明治39年に創業してから、地元焼津に根付いた商売を行ってきた又平商店。
(素敵な外観の建物は、35年ほど前に立て直したそうです。)
店主の又平宗一郎さんにお話を伺いました。
*お話が盛り上がりすぎて写真をお撮りさせていただくのを忘れてしまいましたが、イケメンさんです!笑
元々、海外で働いていた又平さん。家業の米屋に入るために日本に戻ってきたそうです。
その生活の中で、今までスーパーで流通しているお米を食べたことがなかった又平さんは
ある日、スーパーで買ったお米を試しに食べたときに衝撃を受けたそうです。
「プラスチックの味がする……」
こんなお米が流通していく中で、「本当のお米」を食べてほしい!と熱く語っている姿が印象に残っています。
今、又平さんが力を入れているのがポン菓子・玄米フレークなど子どもにも食べられる玄米の商品です。
無農薬玄米をつかったポン菓子や玄米フレークを通して「お米の美味しさ」を世に味わってほしいと取り組んでいます。
そんな又平さんの強力なパートナー「無農薬・無肥料でのお米作り」を行っている杉本一詩さんにもお話を伺いました。
↓↓杉本さんの思いの詰まったWebサイトはこちら↓↓
http://komeuta.com/
タイトル通り、「田んぼの生き物と一所に米を作る。」が杉本さんの理念なので田んぼでは様々な生き物がみられます。
どじょうやメダカ、カエルや、ホウネンエビという 圃場の状態(環境)が良くならないと卵が孵化しない、生物もいるそうです。
*取材時は冬のため田植えも生き物も写真撮れず。。。
草刈りにお邪魔させていただく約束をしたのでその時に写真を撮らせていただき追加UPします!
現在は、
・こしひかり
・あさひ
・亀の尾
という品種を育てている杉本さん。こしひかりはよく聞きますが、
あさひ
亀の尾
を皆さんはご存知でしょうか?
朝日(旭)→コシヒカリ・ササニシキの祖先
亀の尾→ひとめぼれ・あきたこまちなどの祖先
と今流通している様々な原種なのです!
イベントなどで「朝日をつくっていませんか?」と聞かれることの多い杉本さんはなんとか育てられないか色々調べて
ようやく種が手に入り現在育てているそうで、
「すごくさっぱりしている」
「昔のご飯を思い出した」
など、素敵なご意見が続々と舞い込んでいます。
無農薬・無肥料ということで草刈りや様々なご苦労を乗り越えてきた杉本さんだからできたお米は
「自然の味そのまんま」®を承認しています。
こちらのマークは、
‐こだわりの味協同組合様Webサイトより引用 ‐https://kodawari-kk.com/aboutus/about.html
という、主婦やバイヤー31人の目線でプレゼンし、全員OKが出ないと承認が出ないという厳しーーーーい基準を乗り越えた末に承認される「「自然の味そのまんま」®マークのお米!
美味しくないわけがないですよね♪
↓↓こだわりの味協同組合はこちらから↓↓
https://kodawari-kk.com/
そんな杉本さんも現在、商品開発に勤しんでいます。
・麦芽糖を使った米蜜
・米麹パウダー
など一部お話を伺っただけですがすでに予約したい商品の数々にワクワクが止まりませんでした。
杉本さんのお米は現在、直販もしくは浜松だと
ビオ・あつみ エピスリー浜松
〒430-0926 静岡県浜松市中区砂山町1168番地(サーラシティ浜松向かい)
さんにてお取り扱いしております。是非ご賞味ください。
お米の可能性、お米の未来、農業の未来など様々な観点から色々なお話が聞けてとても勉強になると同時に、
農業の可能性にすごく価値を見出した1日でした。
又平さん、杉本さんありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
又平商店
https://www.matahira-shoten.com/
住所:静岡県焼津市中里566
営業時間:8:00〜18:00
定休:毎週日曜日
TEL:054-628-2008
楽天shop:www.rakuten.co.jp/yamasou