Yui Shizuoka

おすすめ情報 news

2022.05.23
お店

【焼津市 又平商店様】「お米が話題になる食卓を!」

お米屋さんってどんなイメージですか?





お米屋さんというとどんなイメージをお持ちですか?


「高そう…」
「はいったら買わなきゃいけないんでしょ?行ったことないなー」


なんて意見が周りで聞かれて、うんうん。そうだよね。と頷いてしまいました。

私自身もそう思っていましたが、そんな考え方が変わるお米屋さんに会いました!



それがこちらの「又平商店」様!






又平商店様Instagram

素敵な門構えです!

さぞかし歴史がある建物なんだろうなーとワクワクしながら中に入ると…








こだわりの商品が所狭しと並べられたこだわりの空間。

こういうのを隅から隅まで見るの大好物です♪笑



ーーーーーー 1部の商品を紹介させてください♪ ーーーーーーーー



簡単ぬかずけセット
お米との相性抜群ですね!




お茶屋さんの作るプロテイン
茶器まであるのが嬉しい♪






色々な蜂蜜
珍しいコーヒーの花の蜂蜜や、貴重な国産の蜂蜜もありました!




こちらには、お米のおいしさをさらに引き立てるための調理器具や、炭を使った冷え防止サポーターなど面白い商品ばかり!




焼津ならではの鰹節もありました♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お米屋さんといってもお米だけでなく、様々なこだわりの商品を置くことで客層が変わっていったそうです。

個人的には玄米団子が気になりました♪
 





無農薬米を扱っているので、離乳食の会社やオーガニックのお店など様々なところからお声がかかるそうです。

普通のスーパーではお目にかかれない無農薬米やこだわりの商品が所狭しと並んでるこの又平商店さんは行くだけで
掘り出し物に出会えそうでワクワクしました。

もちろん、お米ではなく商品だけのお買い物でも全然OKですよー!
 

 

お米が話題になる食卓を目指して。


明治39年に創業してから、地元焼津に根付いた商売を行ってきた又平商店。

(素敵な外観の建物は、35年ほど前に立て直したそうです。)





店主の又平宗一郎さんにお話を伺いました。


*お話が盛り上がりすぎて写真をお撮りさせていただくのを忘れてしまいましたが、イケメンさんです!笑



元々、海外で働いていた又平さん。家業の米屋に入るために日本に戻ってきたそうです。

その生活の中で、今までスーパーで流通しているお米を食べたことがなかった又平さんは
ある日、スーパーで買ったお米を試しに食べたときに衝撃を受けたそうです。

「プラスチックの味がする……」

こんなお米が流通していく中で、「本当のお米」を食べてほしい!と熱く語っている姿が印象に残っています。


今、又平さんが力を入れているのがポン菓子・玄米フレークなど子どもにも食べられる玄米の商品です。
無農薬玄米をつかったポン菓子や玄米フレークを通して「お米の美味しさ」を世に味わってほしいと取り組んでいます。
 


 

 

田んぼの生き物と一所に米を作る。


そんな又平さんの強力なパートナー「無農薬・無肥料でのお米作り」を行っている杉本一詩さんにもお話を伺いました。

↓↓杉本さんの思いの詰まったWebサイトはこちら↓↓

http://komeuta.com/

タイトル通り、「田んぼの生き物と一所に米を作る。」が杉本さんの理念なので田んぼでは様々な生き物がみられます。
どじょうやメダカ、カエルや、ホウネンエビという 圃場の状態(環境)が良くならないと卵が孵化しない、生物もいるそうです。

*取材時は冬のため田植えも生き物も写真撮れず。。。
 草刈りにお邪魔させていただく約束をしたのでその時に写真を撮らせていただき追加UPします!


現在は、

・こしひかり
・あさひ
・亀の尾

という品種を育てている杉本さん。こしひかりはよく聞きますが、

あさひ
亀の尾

を皆さんはご存知でしょうか?

朝日(旭)→コシヒカリ・ササニシキの祖先
亀の尾→ひとめぼれ・あきたこまちなどの祖先

と今流通している様々な原種なのです!

イベントなどで「朝日をつくっていませんか?」と聞かれることの多い杉本さんはなんとか育てられないか色々調べて
ようやく種が手に入り現在育てているそうで、

「すごくさっぱりしている」
「昔のご飯を思い出した」

など、素敵なご意見が続々と舞い込んでいます。


無農薬・無肥料ということで草刈りや様々なご苦労を乗り越えてきた杉本さんだからできたお米は

「自然の味そのまんま」®を承認しています。




こちらのマークは、

“「食の安全」を第一に考え、組合独自の認定基準(国産原料にこだわり、食品添加物は原則カット、製造工場の衛生管理、おいしい事など)を設け、承認を得た商品だけに「自然の味そのまんま」マークを印字します。”
こだわりの味協同組合様Webサイトより引用 ‐https://kodawari-kk.com/aboutus/about.html



という、主婦やバイヤー31人の目線でプレゼンし、全員OKが出ないと承認が出ないという厳しーーーーい基準を乗り越えた末に承認される「「自然の味そのまんま」®マークのお米!

美味しくないわけがないですよね♪


↓↓こだわりの味協同組合はこちらから↓↓
https://kodawari-kk.com/

そんな杉本さんも現在、商品開発に勤しんでいます。

・麦芽糖を使った米蜜
・米麹パウダー

など一部お話を伺っただけですがすでに予約したい商品の数々にワクワクが止まりませんでした。

杉本さんのお米は現在、直販もしくは浜松だと

ビオ・あつみ エピスリー浜松

〒430-0926 静岡県浜松市中区砂山町1168番地(サーラシティ浜松向かい)

さんにてお取り扱いしております。是非ご賞味ください。


お米の可能性、お米の未来、農業の未来など様々な観点から色々なお話が聞けてとても勉強になると同時に、
農業の可能性にすごく価値を見出した1日でした。

又平さん、杉本さんありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


又平商店
https://www.matahira-shoten.com/
住所:静岡県焼津市中里566
営業時間:8:00〜18:00
定休:毎週日曜日
TEL:054-628-2008
楽天shop:www.rakuten.co.jp/yamasou

 

こちらの記事もおすすめ!

画像
2020.12.17
お店

浜松の旬の野菜総菜とお粥の美味しいお店 旬総菜 らくさぽdeli(デリ)

浜松市西区伊左地町にあるお粥とお惣菜のお店旬総菜 らくさぽdeli(デリ)さんに取材に行ってきました。店主の飯尾さんがお総菜屋さんを始められた理由から、今後の展...

画像
2020.10.19
お店

学生がお小遣いで買えるお手頃価格の店!お好み焼きカフェ奈な(なな)さん

浜松市中区中央にあるお好み焼きカフェ奈な(なな)さんに取材に行ってきました。学生でお店がいっぱいになるのが夢でお店を開店し、浜松B級グルメ遠州焼きや、無添加...

画像
2019.12.25
お店

mag食堂 ~「食べる」ことで繋がるお店を目指して~

Maman取材メンバー、次廣です。突然ですが、汁まで飲み干したくなる担々麺に出会ったことありますか??塩分とかカロリーとか分かってる!でも最後まで食べたいの!!とい...

画像
2019.12.20
お店

緑の谷のごちそうテラス CoCoChi ~ここち~ 他にない「体験価値」と「地元愛」!

ママライターのHitomiです!今回は、浜松西区大久保町にある、「緑の谷のごちそうテラス CoCoChi ~ここち~」へ取材へ行ってきました!空気が心地いい!癒しと冒険の空間 ...

画像
2019.12.19
お店

『雑貨カフェ いもねこ』 優しさとあたたかさのお店

可愛らしいネコと芋のマークがお出迎えしてくれたのは、浜松市南区にある「雑貨カフェ いもねこ」ここのお店はネコ好きにはたまらないお店なのです!お店に入ると、たくさんのネコグッ...

画像
2019.11.30
お店

入河屋 パン屋併設の素敵なお店♫

Maman取材メンバー 金田です^ ^三ヶ日にある、入河屋さんにお邪魔しました。三ヶ日というと、皆さん何を思い浮かべますか?私は迷わず、三ヶ日みかん!入河屋...

画像
2019.11.27
お店

【花屋杢兵衛】一見敷居の高そうなお店の中には…

Maman取材メンバー 次廣です。今回は、浜松市中区曳馬にある「花屋杢兵衛」様に取材に行ってきました!高林バイパスの途中にあるこちらのお店、結構な頻度で前の道を通ってはいるものの一...

画像
2019.11.12
お店

うなぎいも王国&カフェ~浜松産サツマイモのブランド化~

Maman取材メンバー 干場です。卸町団地の一角にある「うなぎいも王国&カフェ」にお邪魔しました。サツマイモの頭にうなぎの体の愛らしいキャラクター「うなも」は、2019年ゆるキャラグランプ...

画像
2019.11.07
お店

【スタジオカフェ CIRCE(チルチェ)】美味しいご飯とドリンクで身体もお腹も綺麗に満たされました!

Maman取材メンバー 次廣です。今回は、浜松市北区初生町にある「スタジオ&カフェ CIRCE(チルチェ)」様に取材に行ってきました!初生のラフレ(旧アピタ)の一本東側にあるチルチ...

画像
2019.10.17
お店

なかやす牧場 自然本来の恵みを味わう

Maman取材メンバー 和田です。今回は、「なかやす牧場」さんにお邪魔いたしました。駐車場に停めると目の前に・・牛!お店を始めた当時は、この辺りでは牛は牛舎で紐に繋がれてい...

画像
2019.10.04
お店

『お好み焼きカフェ 奈な』お得で美味しいランチ♫

Maman取材メンバー 金田です^ ^浜松市中区中央2丁目5-5 サンクレール1Fにある、『お好み焼きカフェ 奈な』さんにランチを食べに行きました。出迎えてくれたのは、にこにこ...

画像
2019.09.05
お店

旬のお惣菜と弁当「らくさぽDeli(デリ)」

地元の人に喜んでもらえるように!忙しいママの味方になれるように!そんな気持ちからお惣菜屋をopenしました。とお話をしてくれた代表の飯尾さん(#^.^#)ロゴも温かくて...

画像
2019.08.14
お店

お茶カフェお茶の間のおとの魅力♪

「木とお茶の香りが気持ちいいね!」 Maman取材メンバー 大場です!今日は浜松市東区半田山にあるお茶の間のおとさんへ小6の娘と行ってきました。扉を開けて中に入ると、心地よい木の...